ホーム > ニュース&最新情報 > かみせ祭り

かみせ祭り

2016.08.06

 川上村商工会が主催する「川上村花火大会(かみせ祭)」にボランティアとして参加しました。
 「かみせ祭り」とは村民をはじめ、帰省中の人や観光客など、子どもたち、若い人もお年寄りも誰もが楽しめる昔ながらのお祭りです。​

集合写真

 

   吉川会長

 平成23年紀伊半島大水害が発生し、川上村は道路が寸断され孤立した状態となってしまいました。
 翌年、川上村で復興思念の願いや絆を花火で表現しようとあすかロータリークラブ主催の花火大会を計画し実現しました。翌25年にも同様に花火大会を実施し、26年から村主催に引き継がれました。
 あすかロータリークラブとしても、川上村の復興は道半ばととらえ今回も社会奉仕を通じ地域発展の一助になればとの考え、チームASUKAとともに川上村花火大会(かみせ祭り)奉仕事業及び川上村村営「杉の湯ホテル」を貸切っての一泊二日の家族例会を開催しました。

 
太鼓 

合唱

 祭り当日の14時に現地入りし、祭り前のテント設営や夜店の運営に携わりました。川上村が出店した夜店のうち、当クラブが7店(射的・かき氷・ビール販売・やきそば・フランクフルト・ポップコーン・ふるさと市ブース)運営させていただきました。

 
  

    チームASUKA1

準備は万全です!!

 

    チームASUKA2

大忙し、おーいそがし!!

 

 チームASUKA3

 また、当クラブ独自で2店(みたらし団子・あてもんコーナー)出店し、どれも地元の方から好評でどの店も花火が打ち上げ前には完売となり、活気にあふれた祭りとなりました。

    

 P1010109-1

当日は川上村村営「杉の湯ホテル」を貸切、一泊二日で家族例会も行われました。会員が奉仕活動に参加する傍ら、家族の皆さんにはお祭りを楽しんでいただき、大いに盛り上がりました。

 花火

 最後に、全員で1500発の打ち上げ花火を堪能して終会となりました。

 P1010110

     今回の奉仕活動では、川上村商工会の皆さんと一緒にお祭りを運営することで、川上村の完全復興に当クラブが協力できることを実感できました。これからも要請があればまた参加させていただきたいと思います。

 最後に、主催者である川上村村長や商工会の皆さんからもたくさんのお礼の言葉をいただき、大変喜んでいただきました。

 

ニュース&最新情報一覧へ戻る

PAGE TOP

ホーム

当クラブについて

ロータリーとは

参加しよう

ニュース&最新情報

カレンダー

リンク